伝わるコミュニケーション研究所  池田絵里のオフィシャルブログ

ビジネスマナー・説明力・男女の思考の違いやコミュニケーションをテーマに組織の土台作りをサポート。お互いの違いを知ることで相互理解が進み、人間関係が円滑になり、組織がうまく回ります。モットーは「個人の成長なくして組織の成長なし。個人の幸福なくして組織の幸福なし」。

女性のメイクはマナー?

f:id:eriikeda:20180220202005j:plain

先日とある雑誌にて、

「メイクはマナーだ」という記事をみました。

昨年は電車内でのメイクについて取り上げた、

鉄道会社の広告も話題にもなりましたね。

 

「メイクはマナーなのか?」

みなさん、どうお考えになりますか?

 

マイナビさんのアンケート結果では、

「ノーメイクで職場に来るのはマナー違反と考えますか?」

という質問に対して、

NOと答えた方が54.8%いらっしゃいました。

(詳細は → こちら)

 

NOがわずかに多い結果でしたが、

おおよそ半々の答えです。

 

メイクをするのがマナーかどうか。

これは業界や職種によって異なると思います。

また体質によっては、

化粧品が合わない方もいらっしゃいます。

 

そしてメイクをしていなくても、

身だしなみを整えており、

清潔感を感じられるのであれば、

それはマナー違反ではないとも感じます。

 

 

ただ私自身に関して言えば、

「やはりメイクをするのはマナーだ」と思っています。

なぜならばノーメイクでいるときと、

メイクをした時では、

「自分の顔が違う」と知っているから。

 

たとえるなら、洋服と同じこと。

一言に洋服といっても、

それがパジャマ(=メイク前)か、

それとも外出着(=メイク後)なのか。

自分( 私 )は知っているのです。

 

実際に見た目にも変化があるのでしょうし、

気持ちの上でもスイッチの切り替え効果があり、

表情も変わる気がします。

 

 人から見たら、

それがパジャマなのか、

外出着なのか分からないかもしれません。

 

けれども、

「これ本当はパジャマなんだよな…」

と思いつつ人前に出るのは、

 相手に敬意を表すという点ではもちろん、

自分の気の持ち方という点でも、

あまりよろしくないと思います。

 

メイクはマナーなのか?

これに対する、

「私自身について」の考えは上に書いた通りです。

 

では女性一般に対してはどうなのかというと、 

冒頭でも書いたように、

業界や職種、また体質などにもよります。

ですから一概にこれが正しいとは言えません。

 

必要なのは、

求められる場であればそれに沿っていくこと。

難しいのであればその旨を伝えて調整をすること。

 

そういった事ができるかどうかだと私は考えています。 

よかったら皆さんのお考えもお聞かせくださいね。