伝わるコミュニケーション研究所  池田絵里のオフィシャルブログ

ビジネスマナー・説明力・男女の思考の違いやコミュニケーションをテーマに組織の土台作りをサポート。お互いの違いを知ることで相互理解が進み、人間関係が円滑になり、組織がうまく回ります。モットーは「個人の成長なくして組織の成長なし。個人の幸福なくして組織の幸福なし」。

冬場の足元、ストッキング?タイツ?

f:id:eriikeda:20171212205540j:plain

冬場の足元問題。

ストッキングを履くべきか。

タイツを履いてもいいのか。

 

女性にとっては、冬場の足元は問題です。

悩んだことがある女性もいらっしゃるのではないでしょうか。 

 

どちらが正解といえば、

それは業種・職種・企業風土によりけり。

 

とはいえビジネスマナーの基本としては、

ナチュラルストッキングが相応しいです。

 

特にスーツ着用の方などは、

ストッキングを履かれることが多いと思います。 

寒い…という声も聞こえてきそうですが、

最近は保温効果のあるストッキングも出ていますから、

そういったものを取り入れてみる、

また30デニール程度のタイツであれば、

程よい透け感もありタイツと分かりにくいので、

試してみるのもいいかもしれません。

 

私服勤務の方や内勤の日などには、

タイツもOKでしょう。

タイツと一口に言っても、

最近は様々な種類がでています。

 

例えばカラフルな色や柄物、

きらきらした素材やリブ編みの厚手のものなど。

こういったものは、

ビジネス用としては避けた方が無難ですね。

 

基本は上に書いた通りですが、

ビジネスシーンでの身だしなみは、

次の三つに集約されます。

 

・清潔感があること

・機能的であること

・周囲との調和がとれていること

 

迷った時には上司や先輩に相談してみてくださいね。

 

 

◆ビジネスマナー基本の5原則セミナー開催!◆

2018年1月20日9時半~11時半@亀戸

kokucheese.com