伝わるコミュニケーション研究所  池田絵里のオフィシャルブログ

ビジネスマナー・説明力・男女の思考の違いやコミュニケーションをテーマに組織の土台作りをサポート。お互いの違いを知ることで相互理解が進み、人間関係が円滑になり、組織がうまく回ります。モットーは「個人の成長なくして組織の成長なし。個人の幸福なくして組織の幸福なし」。

敬語は間違えたら恥ずかしい…と思う方へ。

 

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「敬語って、どうやったら身につくのだろうか?」

そんなに風に思ったことありませんか?

 

敬語は習うより慣れろといわれるように、

様々なシチュエーションで使っていくのが、

身につける一番の方法だと思います。

 

とはいえ、

「間違った敬語を使ったら恥ずかしい…」と、

二の足を踏んでしまうこともあるかもしれません。

 

そんな時に私がお勧めするのは、

人の話している敬語に耳を傾けること。

これは聞き慣れるということです。

 

どのような敬語を使っているのか判断するには、

まず自分が知っていなければわかりませんから、

習ったことの復習にもなります。

 

同じ職場の方はもちろん、

通勤中でもプライベートでも、

いろいろな所で人と話す機会はあるもの。

そこにちょっと意識をして耳を傾けるだけで、

敬語の習熟度がぐっと変わってくるのです。

 

また時には身近な所だけではなく、

老舗といわれるお店に足を運び、

どのような言葉遣いや応対をなさっているのか、

実際にサービスを受けてみるのもお勧めです。

 

私も、先日とあるレストランに電話をかけたとき。

とても美しい言葉遣いで応対してくださった方いらして、

自分を振り返る良い機会になりました。

 

敬語が難しいと思ったら、

「他の方がどんなふうにお話になっているか」

まずは耳を傾けて聞いてみてください。

 

耳が慣れてくると、

自分の口からもスッと出てくるはずです。

 

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