伝わるコミュニケーション研究所  池田絵里のオフィシャルブログ

ビジネスマナー・説明力・男女の思考の違いやコミュニケーションをテーマに組織の土台作りをサポート。お互いの違いを知ることで相互理解が進み、人間関係が円滑になり、組織がうまく回ります。モットーは「個人の成長なくして組織の成長なし。個人の幸福なくして組織の幸福なし」。

「説明上手になりたい」そのとき最初にすることは?

f:id:eriikeda:20170124114849j:plain

 

・もっと分かりやすく伝えたい

・スムーズに話を理解してほしい

・説明下手のストレスをなくしたい

 

説明=人に伝えることが苦手な方は、

実はたくさんいらっしゃいます。

 

これから毎週木曜日は、

教育コミュニケーション協会説明力メディエーターとして、

私がお伝えしていること、

また実際の経験から実感している重要なことをお伝えしていきます。

 

今日はその第1回。

「『説明上手になりたい』と思った時に、最初にすることは?」

 

わかりやすい説明=相手に伝わる話をする為には

一番最初にしてほしいことがあります。

 

それは「自分への問いかけ」です。

自問自答という事もできますね。

 

f:id:eriikeda:20171012112349j:plain

 

次の3つを自分に質問してください。

1.私は誰に説明をするんだろうか?

2.何のためにそれを説明するんだろうか?

3.何を説明すると求める結果が得られそうだろうか?

 

書いてみると、シンプルですね。

難しい事ではないと思います。

 

けれども、

説明が苦手だと思っている方ほど、

この3つが明確になっていません。

 

特に2つめと3つめが連動していない方が、

とても多いのです。

 

説明上手になりたいと思ったら、

実際に誰かに伝える場面を思い浮かべて、

3つの質問をまずはご自分で考えてみてくださいね。

 

◆説明力養成入門講座@亀戸

   12月2日(土)13時30分~16時00分@亀戸

kokucheese.com