信頼と自信を生む、ビジネスマナー5原則。
ビジネスマナー5原則と呼ばれるものがあります。
・表情
・挨拶
・態度/立ち居振る舞い
・身だしなみ
・言葉遣い
これら5つは、すべて基本的なこと。
新入社員研修などでは、すべて教わる内容です。
けれども、そのあとは?どうでしょう?
実際の現場で仕事をしながら、
先輩方を見ながら、
ビジネスマナーを身につけていくものの、
改めて学ぶ機会は少ないのではないでしょうか?
先にあげた5原則は、
ビジネスマナーの基本というより、
社会人として他社と良い関係性を築くための基本です。
基本が身についていればこそ、
お客様や会社からもより信頼され、
更に自分の自信にもつながっていくというもの。
そんな重要なビジネスマナー5原則について、
これから毎週火曜日、
こちらのブログで考えていきます。
ビジネスマナーの基本、
一緒に振り返りながら、
実践していただければ嬉しいです。
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