研修講師 池田絵里 オフィシャルブログ

ビジネスマナー・説明力・男女の思考の違いやコミュニケーションをテーマに組織の土台作りをサポート。お互いの違いを知ることで相互理解が進み、人間関係が円滑になり、組織がうまく回ります。モットーは「個人の成長なくして組織の成長なし。個人の幸福なくして組織の幸福なし」。

信頼と自信を生む、ビジネスマナー5原則。

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ビジネスマナー5原則と呼ばれるものがあります。

・表情

・挨拶

・態度/立ち居振る舞い

・身だしなみ

・言葉遣い

 

これら5つは、すべて基本的なこと。

新入社員研修などでは、すべて教わる内容です。

けれども、そのあとは?どうでしょう?

 

実際の現場で仕事をしながら、

先輩方を見ながら、

ビジネスマナーを身につけていくものの、

改めて学ぶ機会は少ないのではないでしょうか?

 

先にあげた5原則は、

ビジネスマナーの基本というより、

社会人として他社と良い関係性を築くための基本です。

 

基本が身についていればこそ、

お客様や会社からもより信頼され、

更に自分の自信にもつながっていくというもの。

 

そんな重要なビジネスマナー5原則について、

これから毎週火曜日、

こちらのブログで考えていきます。

 

ビジネスマナーの基本、

一緒に振り返りながら、

実践していただければ嬉しいです。

 

~ビジネスマナー5原則 実践セミナー開催決定~

 1月20日(土)9時30分~11時30分@亀戸

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