伝わるコミュニケーション研究所  池田絵里のオフィシャルブログ

ビジネスマナー・説明力・男女の思考の違いやコミュニケーションをテーマに組織の土台作りをサポート。お互いの違いを知ることで相互理解が進み、人間関係が円滑になり、組織がうまく回ります。モットーは「個人の成長なくして組織の成長なし。個人の幸福なくして組織の幸福なし」。

自己理解・他者理解・相互理解がすすむ、説明力

f:id:eriikeda:20170921150105j:plain

 

「何が言いたいの?」と言われてしまう…

自分でも何を言いたいのかわからなくなる…

話すたびに自信がなくなる…

 

人に伝えることが苦手な方から、そういう声をよくいただきます。

一度苦手意識がつくと余計に焦ってしまい、

更にうまく説明できなくなる…なんてこともありますよね。

でも大丈夫です。

 

説明力は、必ず身につきます。

なぜなら説明力はセンスではなく科学だからです。

 

f:id:eriikeda:20170921154541j:plain

(2年前、認定講師の中で表彰されました!)

 

 

私が教育コミュニケーション協会の説明力メディエーターとして、

説明力研修を始めてから丸3年。

1000人以上の方にお伝えする機会をいただきました。

そうした中で実感するのは、

人とのコミュニケーションに課題を感じている人の多い事です。

 

それぞれが感じていらっしゃる課題を改善するのに、

説明力はもちろん、ビジネスマナー・男女脳の違いなどが役立ちます。

 

いままでビジネスマナーのことを多く取り上げてきましたが、 

説明力についても今後紹介してまいります。

 

まず説明力を身につけたいな…という個人の方は、

ぜひ教育コミュニケーション協会の認定講座、

または私が今後開催する講座にお越しくださいね。

入門講座と2級講座をご用意しています。

 

入門講座は、

説明力アップに必要な要素をギュギュギュっと詰め込み、

90分という短い時間でお伝えします。

 

2級講座の方は、1日7時間。

知識の定着とワークの繰り返しにより、

身につけることを重点に置いた内容です。

 

法人研修についても、別途ご紹介をしてまいります。

 

説明力に ご興味のある方は、

教育コミュニケーション協会ののホームページもご覧くださいね。

 

educommunication.or.jp