伝わるコミュニケーション研究所  池田絵里のオフィシャルブログ

ビジネスマナー・説明力・男女の思考の違いやコミュニケーションをテーマに組織の土台作りをサポート。お互いの違いを知ることで相互理解が進み、人間関係が円滑になり、組織がうまく回ります。モットーは「個人の成長なくして組織の成長なし。個人の幸福なくして組織の幸福なし」。

もっとお役に立てる研修を届けたい = 新入社員研修から私が学ばせていただくこと =

f:id:eriikeda:20170411080415j:plain

 

先週からの登壇を終えて、本日は一休み。

そんななか改めて実感するのは、

「もっとお役に立てるものを届けたい」ということ。

 
もちろん毎回、今の自分にできるベストで臨みますが、
研修を終えて感想をいただくといつも思います。
 
「もっと分かりやすく伝えられるのではないか」
「もっと腑に落ちる具体例があるのではないか」
「もっと根拠となる知識も伝えられるのではないか」
 
特に新入社員研修の場合、
講師が今後の社会人の基準にもなりますから、
あらゆる言動や所作に更に気を配らねばと思っています。
 
そんな気合の入った登壇のなか。
ある研修では終了後に多くの受講生が感想を伝えに来てくださり、
さらに一緒に写真もとお声がけくださいました。
 
「池田さんが担当でよかった」
「池田さんのようになりたいと思った」
 
こんな嬉しい言葉まで添えていただいて、本当に講師冥利につきます。
そうしてやっぱり思うのです。
もっと「お役に立てるように」なりたいと。
 
それぞれ研修にいらした受講者の方に、
同じことをまたお伝えできる機会はほぼありません。
 
だからこそ、
その1回で、
しっかりと成果が身につくように。
そして研修が終了した後も継続してもらえるように。
  
「自分が出来ることをもっともっと磨いて、
 さらに役立つ内容をお届けしよう」
 
改めてそう実感した新入社員研修となりました。