研修講師 池田絵里 オフィシャルブログ

ビジネスマナー・説明力・男女の思考の違いやコミュニケーションをテーマに組織の土台作りをサポート。お互いの違いを知ることで相互理解が進み、人間関係が円滑になり、組織がうまく回ります。モットーは「個人の成長なくして組織の成長なし。個人の幸福なくして組織の幸福なし」。

プロフィール

f:id:eriikeda:20161216112516j:plain

池田絵里  

ビジネスマナー研修講師・説明力研修講師   

 

お客様に一所懸命プレゼンテーションしても伝わらない、

上司に自分の伝えたいことが伝わらない、部下への指示命令が伝わらない。

このようなコミュニケーションギャップに悩む組織・企業様に向けて、

「コミュニケーションを円滑にし、伝わる力を向上させる」研修を実施しています。

 

研修テーマは主に以下の3つ。

 

1、ビジネスマナー/新入社員研修

2、わかりやすい説明力研修

3、男女脳差理解

 (男性脳、女性脳の違いを知ることで、相互理解を深めるコミュニケーション研修)

 

「話し方、ふるまい方を変えればコミュニケーションが変わる。

 コミュニケーションが変われば組織が活性化する」をモットーに、

 

「お客様と営業パーソン」、「上司と部下」、「男性と女性」など、

立場、地位、性別が異なる人同士のコミュニケーションギャップの解消を得意とし、

医療看護職やサービス業界、人事院中小企業団体中央会

行政主催の講座などで社員研修や講座を実施。

 「説明が具体的でわかりやすい」と受講者から好評を得ている。 

 

【略歴】

1978年生まれ、東京都在住。

大学卒業後、製薬会社に入社。

MR(医薬情報担当者)として東京エリアで主に中小病院、開業医の営業に従事。 

その後、1年のイギリス留学を経て、人材紹介会社へ教育担当として入社。

転職活動支援、マナー研修、派遣前講義、クライアント様への人材活用提案を行う。

2014年よりビジネス研修講師として独立。一般の方から企業人まで幅広い層に好評を博す。

2児の母でもあり、江戸川区私立保育園保護者連絡協議会の理事長として、働く女性の社会参画サポーターの面も持っている。

 

【資格など】

・説明力メディエーター/キッズ作文トレーナー

(教育コミュニケーション協会認定)

ダイバーシティコミュニケーションインストラクター

(感性リサーチ認定)

・2級ファイナンシャルプランニング技能士

 

【講師になった経緯】

人材紹介会社にて転職支援活動に携わった際、

「ビジネスマナーやコミュニケーションのコツを知らないだけで損をしている」

そういう方が多くいることに驚きました。

実力があっても、やる気があっても、

伝え方や見た目で損をしていては、結果につながりにくいもの。

けれど、ほんの少し話す内容や立ち居振る舞いを変えるだけで上手くいく、

そんな変化をたくさん見てきました。

 

組織は人で成り立つものです。

個々の人が変わっていくことで、周りの反応や応対も変化していき、

それはその組織全体へも広がっていきます。

 

「頑張っているのに伝わらない、結果が出ない」という方を一人でも減らし、

「個々の変化が組織へ、さらにゆくゆくは社会にも好影響をもたらしていく」

そんな支援をしたい。

 

そういう想いで、研修講師になりました。

 

研修という時間を通して、社員の皆様の気づきと変化を起こし、

より円滑なコミュニケーションを促進し、

組織全体が活性化するお手伝いができたら幸いです。