伝わるコミュニケーション研究所  池田絵里のオフィシャルブログ

ビジネスマナー・説明力・男女の思考の違いやコミュニケーションをテーマに組織の土台作りをサポート。お互いの違いを知ることで相互理解が進み、人間関係が円滑になり、組織がうまく回ります。モットーは「個人の成長なくして組織の成長なし。個人の幸福なくして組織の幸福なし」。

マナーは奥深いもの =ビジネスマナー講師養成講座 第3,4回目=

f:id:eriikeda:20161223001410j:plain

 

このところ「マナーは奥深いものだ」と改めて思います。

 

奥深い…なんていうと、

難しそう…と捉えることもできますが、

そうではないのです。

 

奥深いと思う理由としては、

「マナーは特別なものではなく日常に根付いたものだ」と、

改めてそう感じるからです。

 

言葉遣いにしても、

席次にしても、

文書の書き方にしても。

 

相手や周りのことを考えている、

それを「伝わる形で表現する」ものですよね。

相手のことを考え応対をしていても、

そのことが伝わらなければ勿体ないのです。

 

f:id:eriikeda:20161223002448j:plain

 

今私たちが学び直しているのは、

ビジネスマナーですが、

これは社会人として働くうえで、

最初に身に着けるものであり、当たり前に使うものです。

 

しっかり身につけていただけるよう、

そして日常業務で活かしていただけるよう

研修内容も随時更新してまいります。