こんばんは、池田です。突然ですがみなさん、自分に自信ありますか?もし自信を持ててなかったとしたら、自信をつけたいと思いますか?自信というのはどこから来るのでしょう。どうやったら自信が持てるのでしょう。知識をたくさん身につけたらいいのか。練…
先日とある雑誌にて、 「メイクはマナーだ」という記事をみました。 昨年は電車内でのメイクについて取り上げた、 鉄道会社の広告も話題にもなりましたね。 「メイクはマナーなのか?」 みなさん、どうお考えになりますか? マイナビさんのアンケート結果で…
皆さん、 テーブルマナーに自信はありますか? 和食に中華に洋食、 洋食の中にはフランス式があったり、 イギリス式があったり。 またイタリアンでは違うなどと、 テーブルマナーもいろいろありますよね。 大人向けのテーブルマナーの本もたくさん出ています…
「そこが聞きたいんじゃないんだけどな…」 「でもせっかく教えてくれるのに遮っちゃ悪いから聞いておこう」 「まだ聞きたいことが出てこないなぁ…あ、やっと答えが聞けたわ」 これは先日とあるゴルフショップにて、 店員さんの説明を聞きながら私が思ってい…
2018年が始まったと思ったら、 もう1か月が過ぎようとしていますね。 今日は新年のある出来事とそこから感じたことについて、 書きたいと思います。 私が改めて感じたことは、2つあります。 「マナーは生活に密着しているものだ」ということと、 「もっと勉…
先日、 新入社員研修の打ち合わせがありました。その打ち合わせを終えた後、私の頭に浮かんできたのは「守破離」という言葉。守破離とは…剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける…
小学校3年生の長男とマナーの話をしていました。 マナーとルールの違いや、 どんなマナーを知っているか、などなど。 そんな話をする中で、 「マナーって、どんなイメージ?」と聞いてみました。 すると彼から、 「うーん、マナーはね美しいっていう感じか…
冬場の足元問題。 ストッキングを履くべきか。 タイツを履いてもいいのか。 女性にとっては、冬場の足元は問題です。 悩んだことがある女性もいらっしゃるのではないでしょうか。 どちらが正解といえば、 それは業種・職種・企業風土によりけり。 とはいえビ…
前回の記事で「専門用語について」書きました。 専門用語は、当然ながら相手(=受信者)によって使い分けること。 またもし相手(=受信者)の分からない専門用語を使ってしまっても、 基本的には大丈夫、ただ気を付けたい場面が2つありますよ…と、 ここで終わ…
「ビジネスマナーは、大事です!」 新入社員が入ってきたとき。 ふと自分を振り返ったとき。 自分がお客様の立場になったとき。 いろいろな場面で、 ビジネスマナーの重要性を感じることがあると思います。 そのビジネスマナー、 世間一般ではどう考えられて…
「敬語って、どうやったら身につくのだろうか?」 そんなに風に思ったことありませんか? 敬語は習うより慣れろといわれるように、 様々なシチュエーションで使っていくのが、 身につける一番の方法だと思います。 とはいえ、 「間違った敬語を使ったら恥ず…
挨拶は人間関係の基本だといいます。 実際に職場のコミュニケーションを改善策を考えていただくと、 「挨拶運動」がほぼ必ず出てくるのです。 そんな誰もが重要だと思っている挨拶。 いったい何故それほど大切なのでしょうか? ここで、挨拶が大切な理由を考…
専門用語は分かりづらい だから使ってはいけない。 「わかりやすい説明に必要なことはなんでしょうか?」 この質問をしていくと、 冒頭の「専門用語は~」という答えが頻繁にでてきます。 これはその通りです。 お客様や説明をする相手が 自分と同じ知識・経…
ビジネスマナー5原則、 今回は「身だしなみ」を取り上げます。 ご自分の名刺を取り出して、 または普段の仕事をしている自分を思い浮かべながら、 ちょっと考えてみてください。 あなたの身だしなみは、名刺に見合っていますか? お客様が期待するイメージに…
「良い印象を持ってもらいたい」 そう思った時。 私たちが意識するのは、 いったいどんなところでしょうか? メイク? 表情? 服装? 話し方? 聞き方? 上げればきりがないですね。 しかも上にあげたものはすべて、 さらに細かい要素に分けられるものです。…
・もっと分かりやすく伝えたい ・スムーズに話を理解してほしい ・説明下手のストレスをなくしたい 説明=人に伝えることが苦手な方は、 実はたくさんいらっしゃいます。 これから毎週木曜日は、 教育コミュニケーション協会の説明力メディエーターとして、 …
ビジネスマナー5原則と呼ばれるものがあります。 ・表情 ・挨拶 ・態度/立ち居振る舞い ・身だしなみ ・言葉遣い これら5つは、すべて基本的なこと。 新入社員研修などでは、すべて教わる内容です。 けれども、そのあとは?どうでしょう? 実際の現場で仕…
「何が言いたいの?」と言われてしまう… 自分でも何を言いたいのかわからなくなる… 話すたびに自信がなくなる… 人に伝えることが苦手な方から、そういう声をよくいただきます。 一度苦手意識がつくと余計に焦ってしまい、 更にうまく説明できなくなる…なんて…
昨年から今春まで学んでいた、 有限会社キャリア・サポートのビジネスマナー講師養成講座。 修了試験も終えて合格することができ、 6月には修了証と講師認定証をいただきました。 改めて学びなおしたことで、 マナーに対する自分自身の視点が深まりました。 …
先週からの登壇を終えて、本日は一休み。 そんななか改めて実感するのは、 「もっとお役に立てるものを届けたい」ということ。 もちろん毎回、今の自分にできるベストで臨みますが、 研修を終えて感想をいただくといつも思います。 「もっと分かりやすく伝え…
会社員時代にOJTからはじめ、 少しずつ実践を経て研修講師になる方と違い、 資格スクールや養成講座を卒業して個人で講師活動をする場合のデメリット。 それは ・個人で講師をしていると指導を受ける場がない ・個人事業では自分の視点でしか研修を進められ…
(こちら「人生を変えるマナー」は三厨万妃江先生の御著書) 世の中に、 ビジネスマナー講師養成を謳う講座は多数あれど、 私は有限会社キャリアサポートの養成研修を選びました。 選んだのには、理由があります。 こちらのブログでも、 講師力を磨くための…
自分の経験を活かしたい、 困っている人に伝えたい、悩みを解決したい、 そんな風にいろいろな思いを持って講師になる方、多くいらっしゃると思います。 ご自身のお金と時間と体力を注いで学び、いよいよ講師として伝えていこう…となった段階。 ここの段階で…
研修講師になりたいと思った時、 まず必要なことは何でしょうか? コンテンツを持っていること? 実績があること? 何か資格を取ること? もちろんそういったことも、 研修講師になるのに必要なことです。 けれども、 もっとシンプルで大切なことがあるので…
「人の前に立って話をする」ことが苦手、 緊張するという方は多いのではないでしょうか。 講師として前に立つのなら、 なおさらそうかもしれません。 ただ話せばいいというだけでなく、 事前準備から、 講師としての立ち居振る舞い、 受講者の様子や理解度の…
このところ「マナーは奥深いものだ」と改めて思います。 奥深い…なんていうと、 難しそう…と捉えることもできますが、 そうではないのです。 奥深いと思う理由としては、 「マナーは特別なものではなく日常に根付いたものだ」と、 改めてそう感じるからです…
本日は、ビジネスマナー講師養成講座第2回目。 三厨先生と市原先生お二人から、 たっぷりとフィードバックをいただきました。 今回から私たちのロールプレイが開始。 この講師養成講座を一緒に受講している、 株式会社バディの神山さんと私で、 講師の自己紹…
昨日から新しい学びがスタートしました。 キャリアサポートの三厨万妃江先生が開講されている、 ビジネスマナー講師養成研修です。 ビジネスマナーについては、 私自身しっかり学んできましたし、 新入社員研修をさせていただくことも増えてきました。 「じ…
池田絵里 ビジネスマナー研修講師・説明力研修講師 お客様に一所懸命プレゼンテーションしても伝わらない、 上司に自分の伝えたいことが伝わらない、部下への指示命令が伝わらない。 このようなコミュニケーションギャップに悩む組織・企業様に向けて、 「コ…